株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071 )が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活マッチングアプリ「ブライダルネット」は、2024年8月~9月に婚活中の男女935人に「マッチングアプリで知り合ったお相手との初デート」に関するアンケート調査を実施しました。
2024年7月、こども家庭庁が実施した調査によると、40歳未満の既婚者の25%が、結婚のきっかけにマッチングアプリを利用していることが報告されました。マッチングアプリは、今や現代の出会いのスタンダードになりつつあるのではないでしょうか。そこで今回、ブライダルネットでは、マッチングアプリを利用する婚活男女が、お相手との初デートの際に感じる不安や、その解消方法について調査を行いました。また、今回、この不安を解消するための新機能をリリースします。
《調査サマリ》
・初めて会うお相手に対し【不安を感じたことがある】と7割が回答
不安の理由は、【お相手の性格】【実際の見た目】【出会う目的】が明確でないから
・不安の解消法は【事前のメッセージで確認すること】
初めて会うまでに知っておきたいのは【性格や人柄】が6割で最多
会う前に「性格」「見た目」「目的」が明確でないと不安を感じる
調査では、マッチングアプリ利用者の約7割が初めて会うマッチング相手に対し、不安を感じたことがあると回答。マッチングアプリでの出会いが一般的となった今でも、実際に会うまでには心理的なハードルが存在していることが分かります。
不安を感じた理由をうかがったところ、「メッセージのやり取りだけでは性格が分からない(67.7%)」が最多となりました。次いで、「プロフィール写真と実際の見た目が違うかもしれない(61.7%)」、「相手が真剣に出会いを求めているか分からない(61.7%)」でも半数以上の利用者が不安に感じたことがあると回答しました。
メッセージのやり取りが“不安解消のカギ”
会うまでに不安を解消できたと回答した方の8割は、事前のメッセージでお相手の気になる点を確認をしています。プロフィール情報だけでは把握できない部分に関して、事前に不安に思う要素を確認するのが良いかもしれません。
また、お相手と会う前にどのような内面を知りたいかという質問では、「性格や人柄(62.0%)」「恋愛観・結婚観(28.5%)」「趣味や興味を持っていること(4.4%)」という結果に。
「性格」や「結婚感」などの内面の要素に加え、「見た目」や「真剣度」をお互いに確認しておくと、不安の解消に繋がるかもしれません。
「日記」からはじまるメッセージで、コミュニケーションをスムーズに
「日記」機能で気軽にコミュニケーションをスタート
ブライダルネットでは、コミュニケーションのきっかけとして「日記」機能を提供しています。日常の出来事や、その日にふと思ったことを投稿することが可能。日記機能により、プロフィールだけではわからない相手の性格や人柄を伺うことができます。
「コメント返信からメッセージ」機能で自然なやり取りを
「日記」へのコメントから始まるメッセージ交換機能を追加しました。気になる日記にコメントをして、お相手から返信があったら、そのままメッセージのやりとりにスムーズに移行できます。ブライダルネットは、今後も婚活中の皆様が安心して活動できるよう、引き続き機能の改善を行ってまいります。
■ブライダルネット
株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『出会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約43万名がマッチング*²。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供するよう、専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っております。
公式アプリ
App Store
Google Play
《調査概要》
調査期間:2024年8月30日~9月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ブライダルネットで婚活中の男女935名
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。
*¹調査方法:インターネット調査 実施対象:2023年3月6日時点でブライダルネットに有料登録している男女 n=749
*²2023年実績