婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、東京都新宿区、東証一部:6071)は、日本一*の成婚数を誇る結婚相談所ネットワーク『⽇本結婚相談所連盟』に登録する結婚相談所の会員1,875人に、いい男の日(11/5)いい女の日(11/7)に際し『結婚したくなるようないい男・いい女』に関する調査を行いました。
■調査結果サマリ
✔ 女性にモテる『いい男』とは「家族や友人を大切にしている(34.2%)」男性。
✔ 男性にモテる『いい女』とは「気配りができる(34.4%)」「笑顔が絶えない(26.1%)」女性。
✔ 同性にモテるいい男・いい女の共通点は、男女ともに「気配りができる」人。
✔ いい男・いい女でいるために「身なり(65.4%)」と「愛嬌(60%)」を意識している!
■調査結果
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。
まず、結婚したくなるような『いい男』についてうかがうと、同性からは「気配りができる」(37.5%)が最多となり、女性からは「家族や友人を大切にしている」(34.2%)が最多に。結婚を考えた時、男性が見せる周囲への対応を”本質”と捉え、将来の家庭像を描く女性が多いのかもしれません。
続いて、結婚したくなるような『いい女』についてうかがうと、「気配りができる女性」(32.7%)が最多となり、次いで「笑顔が絶えない女性」(27.1%)となりました。気配りと愛嬌を兼ね備えた女性は、男女問わずモテる女性と言えそうです。
続いて、いい男・いい女でいるために意識していることをうかがうと、男女ともに「身なりへの気遣い」「愛嬌」の順で多くなり、3位以降は回答が分かれる結果に。『結婚相談所の活動をはじめてから変化したこと』の問いでも「身なりに気を使うようになった」が半数以上となることから、まずはお相手に与える印象を良くする努力をしている方が多いと分かりました。
あらゆる場面において良好な関係性を築くためには、相手に求めるだけでなく、相手に受け入れてもらうことが必要です。いい男、いい女に近づく努力をすることで、相手に受け入れてもらいやすい状態となり、結婚の可能性を高めることに繋がるかもしれません。本データが婚活をされている皆さまの参考になりましたら幸いです。
【データについて】 調査方法:インターネット調査 調査対象:日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録する未婚男女1,875人(男性1,018人/女性857人) 調査期間:2021年8月10日~8月23日 |
【データの引用・転載に関するお願い】 本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)(https://www.loungemembers.com/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。 |
【取材・転載に関するお問い合わせ先】 pr@ibjapan.jp 株式会社IBJ 広報(椎名) |
*日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年9月調査。大手結婚相談所・連盟を対象)
■株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/)
ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)
ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい)