総合婚活事業を展開する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証一部:6071)は、2019年11月9日(土)多摩東京大学生会と『婚就活※』をテーマにしたシンポジウムを開催いたしました。
※婚就活:結婚と就活を一体として取り組むこと
若いうちから自身の将来と向き合い、計画的に過ごしていただく為、昨年からスタートした婚就活シンポジウム。第2回目となる今回は、20代を中心とする約30名の方々にご参加いただき、若者が直近に考える就職や結婚、子育て初期段階にフォーカスを当て、ディスカッションやワークショップを通じて理解を深めていただきました。
未来、世の中はどのような状況に?~自分たちの未来と向き合う~
50歳時未婚率(生涯未婚率)が年々上昇する日本。国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2035年には男性30%、女性20%になると推計され、人口の半分が独身者と予想されています。そこで会の前半は、『自分たちの未来、世の中はどのような状況なのか』を年代別に調べていただきました。
皆さん興味深く調べながらも、未来に対する課題等をディスカッションすることで「世の中への関心が高まった」との声が散見され、就職先の考え方や自身の生き方のヒントを得ていただきました。
ライフプランニングの実践で、未来のイメージを可視化。
会の後半は、少し先を行く先輩たちの実体験や、結婚カップルの未来に対する悩みや不安をご紹介。先輩達のリアルな声に興味深く聞き入る様子で、ご自身のライフプラン考案の参考になったようです。
その後、実際にライフプラニングの実践へ。ご自身の叶えたい未来を可視化するため、現在~就職・結婚・老後までの未来を年表に描いていきます。すると「叶えたい未来を実現するためにはどれくらいの費用が必要」で「今からどのような過ごし方をすれば良いのか」等、具体的に見えてきました。
自身の将来への関心を深めることにクローズアップした今回。シンポジウム終了後、参加者の半数以上※が「将来についてより深く考えてみたいと思った」と回答。ライフプラニングの重要性や、叶えたい未来について等、何等かの気づきを得ていただけたのではないでしょうか。
※10~30代前半の参加者、28名がアンケートに回答
【参加者の感想】※一部抜粋
・未来のことでも、「その時」ではなく「今」考えられることが沢山あったことに驚きです。(首都大学東京、24歳、男性) |
IBJは、一組でも多くの成婚者を生み出すことで、少子化問題に寄与できる考えています。結婚や将来への不安を和らげ、今後の道筋を切り開くことのできるライフプランニングサポートは、成婚へつながるきっかけにもなります。そこでIBJグループは、ライフプランニングサポートを無償で提供するとともに、今後も一層多くの成婚を生み出すことに努めて参ります。
ライフプランニングに関するお問い合わせはこちら:https://www.ibj-life.jp/
■多摩東京大学生会
多摩東京大学生会は、多摩地域に在住・在学する大学生で構成された、学生有志団体です。「地域社会へのサポート」を理念に、2015年発足。社会の諸問題に対し、多方面的な意見交換や意見発信を通じて、多摩地域の活性化に貢献しています。
【多摩東京大学生会 Facebook】https://www.facebook.com/tamatokyo.stu/
■株式会社IBJ 会社概要
URL :https://www.ibjapan.jp/
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行なっています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活支援・ライフデザインサポート