婚活事業を展開している株式会社IBJ(東一/6071)は、20歳以上の独身男女約2,700名に「結婚」に関するアンケートを実施し、今時の結婚観について、男女別に調査しました。
■調査背景
本日、6月6日は「かえるの日」だそうです。雨のイメージが強い6月ですが、多くの女性が憧れるジューンブライドの季節でもあります。しかし、多様なウエディング形式がある現在、ロケーションを重視する方にとって”雨”は避けたいところではないでしょうか。そこで、今時の独身男女はどのような結婚観を抱いているのかを調査しました。
■調査結果サマリ
・30代では、友人の半数以上がすでに結婚している。
・友人の結婚式に対して、2割以上が「複雑な気持ちに・・・」
・約5割の方が、結婚式(二次会含む)に出会いを期待する。
・1/5の確率で、結婚式(二次会含む)から交際へ発展した友人あり!
・ジューンブライドへの憧れは特になし(約8割)、強いて言うなら「4~6月」に挙式したい(約2割)
30代では、友人の5割以上がすでに結婚している!
友人の既婚割合を調査したところ、男女ともに「8割以上が既婚」と答えた方が28%と、最も多い結果に。
さらに、年代別に比較していきます。
「50%以上が既婚」と回答した方の割合は、30代男性で約5割、30代女性で約6割。
20代と比較すると4倍近くに増え、その後は徐々に増加傾向に。周囲の既婚割合が増えてきた「30代」が、結婚に対してのキーポイントになることが分かります。
友人の結婚式に対する複雑な気持ち・・・
友人の結婚式に対してどう感じているかを調査したところ、「参加したい」50.7%、「積極的に参加したい」26.1%、反対に「あまり出席したくない」19.2%、「出席したくない」4.1%という結果となりました。
お祝いしたい気持ちはあるものの、結婚する友人がだんだん増えてくると、2割以上の方が複雑な思いを感じているようです。
2人に1人が結婚式(二次会含む)に出会いを期待!
「友人の結婚式に出会いを期待しますか」という質問では、約5割の方が期待していると回答。さらに、5人に1人は、周囲に結婚式(二次会含む)からお付き合いに発展した方がいると判明しました。
新郎新婦の幸せオーラに包まれる結婚式の雰囲気に後押しされ、交際へ発展する男女が多くいらっしゃるようです。
結婚式を挙げるなら、どの季節に挙げたい?
「ジューンブライドへの憧れ」を調査したところ、憧れていると回答した方は全体の20.6%でした。「結婚式を挙げたい時期」に関しては、「特になし」が52.3%と、最も多い結果に。続いて、「4~6月」20.9%、「10~12月」18.1%と回答。季節的に考えると、真夏と真冬のシーズンは避け、春や秋など過ごしやすい気候で挙式したいと考える方が多いようです。
今回の調査で、今時男女の「結婚」に対する考え方が見えてきました。結婚に対して憧れる気持ちはあるものの、より現実的な目線で捉えている方が多いようです。
現在、恋人がいない方は、友人の結婚式に積極的に参加することで、結婚につながる恋が始まる可能性も。祝福する気持ちが自然と、運命の恋を引き寄せているかもしれませんよ♪
調査方法:アンケート調査
調査対象:独身男女2,704名
集計期間:2018年5月13日(日)~5月24日(木)
【データの引用・転載に関するお願い】 本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。TEL:050-1746-9801 MAIL:pr@ibjapan.jp(広報:椎名) |