体育会系・文化系出身に差は・・・?
~未婚男女314名にお聞きしました~
株式会社IBJ(東一:6071)は、婚活サービスを利用中の未婚男女20歳~48歳(男性:167名,女性147名)に
「学生時代の部活と現在の恋愛観」についてアンケート調査いたしました。
「体育会系」とは、学校で行われる部活動やサークルの分類として用いられます。
サッカーや野球、剣道や水泳など身体を動かす部活動などは「体育会系」に含まれます。
その一方で、身体を動かさない吹奏楽や研究会など主に室内で行う活動は「文化系」と呼びます。
女性のみなさんは「体育会系」と聞くと、さわやかスポーツマンや
積極的な男性をイメージするのではないでしょうか。
○「体育会系だからモテる!」訳ではない!
学生時代に体育会系と文化系に所属したことのある259名(内訳:体育会系164名・文化系95名)に
これまでの交際人数をお聞きしてみました。
文化系は、モテない・・・そんなイメージを
お持ちの方も多いかと思います。
しかし、ボリュームゾーンである「1人~4人」においては
どちらも約半数となり、違いは見られませんでした。
但し、今回の調査では体育会系出身には7人以上との交際経験がある方が少し多く
文化系出身には交際経験ゼロの方が少しだけ多い結果となりました。
「体育会系出身だからモテる!」「文化系出身はモテない!」
これは、もしかすると都市伝説かもしれません。
○文化系は合理的発想!
つぎに、交際経験のある228名(内訳:体育会系148名・文化系80名)に
これまでの交際相手と出会ったきっかけをお聞きしました。
体育会系、文化系共に出会いの場は「友人・知人の紹介」が最も多い結果となりました。
こちらの質問に関しては、双方あまり大きな差はありませんでした。
体育会系と言えば、コミュニケーション力に長けていて
飲み会や合コンでは盛り上げ役を担当している方が多いイメージですね。
一方で、文化系出身は体育会系出身より
「婚活パーティー・結婚相談所」の割合が10%高い結果となりました。
婚活パーティーや相談所には、同じ思いの人が集まるので
飲み会や合コンに比べて楽に感じる方が多いかもしれません。
体育会系は自分のコミュニケーション力で勝負し、
文化系は恋人探しを合理的に行っているようです。
○体育会系は好きになったら一直線?!
つぎに、恋愛に対する考え方を「好きになったらすぐに付き合いたい」
「結婚を考えられる相手と付き合いたい」「その他」の三択でお聞きしました。
体育会系出身の半数近くの方が「好きになったらすぐ付き合いたい」と回答しています。
その理由としては「人生は1度きりなので、後悔したくない。」「結婚は結果であって目的ではない。」
「フレキシブルな人生を送りたい。」といった体育会系らしい意見もありました。
また文化系出身で多かった「結婚を考えられる相手だけと付き合いたい」と回答した理由は
「好きでも結婚出来ないなら時間の無駄だから。」「一から築くのがしんどいから。」
「子供が欲しいので結婚を前提としたお付き合いが出来る方がいい。」といった慎重な意見が複数ありました。
恋愛に対する考え方では体育会系出身の方 が
やや積極的といえるのではないでしょうか。
女性にとって、体育会系出身or文化系出身の違いは
男性の魅力のひとつになると思います。
積極的な人が好き、奥手な人が好き・・・など
それぞれなのでアタックの仕方もたくさん。
出身部活・サークルを話のネタにしてみてはいかがでしょうか。
きっと「あるある」ネタが出てきて盛り上がるはずです!
【婚活総研株式会社 会社概要】
婚活総研は、ディグラム・ラボ株式会社と総合婚活サービスIBJが共同で設立した調査・研究機関です。
婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行い、婚活マーケットの発展に貢献することを目的として
活動しています。
URL:http://www.marriage-japan.net/(婚活総研)
【ディグラム・ラボ株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル3F
代表者:代表取締役 木原 誠太郎
設立:2013年1月
URL:http://www.digramlabo.com/ (コーポレートサイト)
【株式会社IBJ会社概要】(東証一部/証券コード:6071)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
設立:2006年2月
URL:https://www.ibjapan.jp/(コーポレートサイト)
【転載・引用に関する注意事項】
※転載・引用の際は、弊社名「株式会社IBJ」の明記をお願いいたします。また、株式会社IBJの
HP( https://www.ibjapan.jp/ )へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたら
pr@ibjapan.jp宛てにご一報をよろしくお願いいたします。
株式会社IBJ広報担当:北
TEL:03-5324-5652 MAIL:pr@ibjapan.jp