ニュース

【調査レポート】「婚活中の金銭感覚」に関する調査レポートを発表しました


婚活中の自己投資額が婚活前と比べて「増えた」と回答した男女は70.2%。
~IBJ「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査~


婚活会員数25万名を誇る、
日本No.1の総合婚活サービスの
株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、証券コード6071 以下、IBJ )は、
自社が運営する日本結婚相談所連盟に登録する20~40代の未婚男女を対象に、
「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査を行いました。

<調査概要>
・調査期間:2014年2月4日(火)~2月10日(月)
・調査方法:IBJ運営の「日本結婚相談所連盟」に登録する20~40代の未婚男女を対象に、
アンケートを実施。「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査を行った。
・N値=男性224名、女性246名 計470名

■婚活中の自己投資額が婚活前と比べて「増えた」と回答した男女は70.2%。

婚活前と比べて婚活中は自己投資額が「増えた」または
 「どちらかというと増えた」と回答した男女は70.2%。

・「プレゼント代に5,000円以上使う」と回答したのは相手が友人の場合で27.2%。
相手がお見合いした異性の場合で74.3%。

・「一人あたりのディナー代に5,000円以上かかる」と回答したのは
 同性の友人とのディナーだと20.6%。お見合いした異性とのディナーだと34.0%。

・「普段の外出着に20,000円以上使う」と回答した男女は23.4%。
「お見合いに着ていく服に20,000円以上使う」と回答した男女は43.6%。

【1】自己投資の費用は、 婚活する前より婚活中の方が増えましたか?【男女総合】
増えた・・・28.9%
どちらかというと増えた・・・41.3%
婚活する前と同じ・・・28.9%
どちらかというと減った・・・0.6%
減った・・・0.2%

【2】プレゼント代について【男女総合】
・同性の友人へのプレゼント代
1~4,999円・・・72.8%
5,000~9,999円・・・20.9%
10,000~19,999円・・・5.7%
20,000円以上・・・0.6%

・お見合いした異性へのプレゼント代
1~4,999円・・・25.7%
5,000~9,999円・・・ 35.3%
10,000~19,999円・・・29.4%
20,000円以上・・・9.6%

【3】一人あたりのディナー代について【男女総合】
・同性の友人とのディナー代
1~2,999円・・・32.3%
3,000~4,999円・・・47.0%
5,000~6,999円・・・13.6%
7,000円以上・・・7.1%

・お見合いした異性とのディナー代
1~2,999円・・・14.3%
3,000~4,999円・・・51.7%
5,000~6,999円・・・21.7%
7,000円以上・・・12.3%

【4】ファッション代について【男女総合】
・普段の外出着
1~4,999円・・・16.4%
5,000~9,999円・・・31.9%
10,000~19,999円・・・28.3%
20,000~29,999円・・・10.0%
30,000~49,999円・・・7.9%
50,000円以上・・・5.5%

・お見合いで着る服
1~4,999円・・・4.5%
5,000~9,999円・・・17.7%
10,000~19,999円・・・34.3%
20,000~29,999円・・・21.3%
30,000~49,999円・・・12.8%
50,000円以上・・・9.5%

【5】一人あたりのお茶代について 【男女総合】
・一人でのお茶代
1~499円・・・30.4%
500~999円・・・53.2%
1,000~1,999円・・・15.1%
2,000~2,999円・・・1.3%
3,000円以上・・・0.0%

・お見合いでのお茶代
1~499円・・・1.3%
500~999円・・・32.8%
1,000~1,999円・・・55.7%
2,000~2,999円・・・8.5%
3,000円以上・・・1.7%

【6】婚活中に異性からの印象を上げる為に行っている事は何ですか?
・男性
1位 洋服や靴などを買う・・・44.6%
2位 美容室に行く・・・20.8%
3位 ジムに行く・・・17.4%
4位 占いに行く・・・2.0%
5位 エステサロンに行く・・・1.3%
6位 ネイルサロンに行く・・・0.7%
その他・・・13.1%

・女性
1位 洋服や靴などを買う・・・34.3%
2位 美容室に行く・・・28.3%
3位 エステサロンに行く・・・7.7%
4位 ジムに行く・・・7.7%
5位 まつげサロンに行く・・・6.4%
6位 ネイルサロンに行く・・・5.7%
その他・・・9.9%

■婚活中は男女ともに消費意欲が高い傾向に■
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~
2014年4月より消費税が5%から8%にアップしました。
今回は増税にちなんで婚活中の男女の金銭感覚や消費意欲について
調査を致しました。

一番の特徴は、婚活中の男女は婚活する前と比較して
消費意欲が高い傾向にあるという点です。

例えばファッション代で言うと、
普段の外出着に10,000円以上かける方は51.7%という数値に比べ
お見合い用の服に10,000円以上かける方は78%もいらっしゃいます。

婚活中の方は第一印象をよくするために
ファッションや美容などの自分磨きにお金をかけたり、
お見合いした異性とのお食事では
普段より値段が高めのレストランを予約する傾向があります。

男性も、身だしなみが婚活の行方を左右する重要な要素となりますので、
こまめに美容院に行き、お洋服を綺麗に着こなすなど、
自分磨きに敏感な方が増えているようです。

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。

【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数25万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名
株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン・街婚)事業
直営ラウンジ店舗事業
結婚相談所ネットワーク事業
ライフデザインメディア事業

【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト「IBJ」

IBJ直営結婚相談所「婚活ラウンジIBJメンバーズ」
IBJ正規加盟店「日本結婚相談所連盟」
婚活サイト「ブライダルネット」
婚活パーティー情報「PARTY☆PARTY」
合コン・街コン「Rush」

【ライフデザインサービス】
婚活データベースサイト「IBJ婚活総研」
エステのクチコミ「@エステサロン」
ダイエット方法&美容SNS(日記、口コミ)「girl’s Diet」
写真館検索サイト「みんなのフォトスタジオ」
賃貸マンション・アパート情報「掘り出し物件.com」

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡

TEL:03-5324-5666(代表)